ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

庄内・鶴岡・身近な野鳥と自然

身近な自然と野鳥などの写真とメモ

2016年07月30日

カルガモだと思ってたオシドリの幼鳥

・・・・何で気づかなかっただろう・・・・今までの認識では、とある大きな溜池にカルガモの一家がいて、カルガモ一家は鶴岡公園でも飽きる程かわいいひな鳥を撮ったのでオシドリのひな鳥でも撮ってみたいものだと思っていたのですが、その溜池のカルガモは、鶴岡公園のみたいに慣れてなくて直ぐに対岸に逃げて行くのですが、もうそろそろ飛べる様になるのか変な奇声を発して翼をばたつかせながら対岸に逃げていきました。

トンボが沢山いる溜池だったのにほとんどいなくてガッカリなのでカモでも撮るかとパシャリ・・・・ん???アレ?カルガモじゃなくね???

オシドリの幼鳥

あ!オシドリの幼鳥だ!

・・・・と言う事は、以前逆光で撮ってカイツブリだと思ってたのも・・・・・

オシドリの幼鳥

やっぱり・・・・

オシドリの幼鳥

オスがいれば一発で分かったのに・・・・オシドリは、オスが育児をしないってのは本当だったんだ。

しかも、カルガモと一緒にいたのが罠だった・・・・知ってたら溜池にかよったのに・・・・後の祭りです(涙)

オシドリはたまに鶴岡公園にも飛んで来るので成鳥は結構撮れていてひな鳥を撮りたかったのに撮っていたなんて知らなかった・・・・

実は、昨日同じ様な事を・・・・そのフラグを回収したいのですが、出来るか不明です・・・・。

今年は色々なミラクルがあって、何も知らなければ大喜びなのですが、経験上、これって燃え尽きる前の蝋燭の炎の様な物だと知っています・・・・。

あ、鶴岡公園のオシドリ@今年の春も貼っておきます。

オシドリ夫婦
オシドリ夫婦



同じカテゴリー(身近な野鳥)の記事画像
復活!?今週のカルガモ一家@2016/08/06
これじゃない!おんぶカイツブリ
ハス池のアカガシラサギの幼鳥の
とまりやすい木なのか?
身近な猛禽類の幼鳥
今週のカルガモ一家@2016/07/13
同じカテゴリー(身近な野鳥)の記事
 復活!?今週のカルガモ一家@2016/08/06 (2016-08-06 10:34)
 これじゃない!おんぶカイツブリ (2016-08-06 10:26)
 ハス池のアカガシラサギの幼鳥の (2016-07-29 17:37)
 とまりやすい木なのか? (2016-07-26 08:32)
 身近な猛禽類の幼鳥 (2016-07-26 07:56)
 今週のカルガモ一家@2016/07/13 (2016-07-14 04:07)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

削除
カルガモだと思ってたオシドリの幼鳥
    コメント(0)